ワールドカップ2

クロアチアの国旗

前回は残念な結末に終わった日本対オーストラリア。

今日は対クロアチア戦。

テレビでは、「もう勝つしかないんです!」としか言ってない。

多分負けるのでは無いかと思っているが、そんなこと口に出せないから、

勝つしかない!というコトバしか出てこないのだろう。

まるで、戦争末期の神風特攻隊。精神論の世界。


で、負けると思うのなら、見なけりゃいいのだが、結局テレビのチャンネルを合わせてしまった。

実際にはそんなことありえないのだろうが、

スポーツのゲームというのは、自分が見て応援すると、応援されたチームは負けてしまうことが多い。

余り野球は好きじゃないけど、ワタシは巨人が負ければ面白いと思っている人種。

で、たまたまテレビで巨人戦をやっているのを見ると、たいがい巨人が勝つ。

だから、巨人戦は見ない。

同じように、この前の対オーストラリア戦で、テレビに釘付けだったから、

日本は負けてしまったのではないか。

と、言いながらもこの対クロアチア戦、前半は見てしまった。

で、見た感想。

中田は、長いロングパスばかりするな!パスを拾いに行く選手が疲れてしまうじゃないか!!

四六時中走り回ってたら、くたびれてしまうから、そんなに走り回らなくてもパスをつないで、

体力温存してもいいんじゃないのか?緩急つけろっての。

他の国の試合を見ても、四六時中走り回っている様子は無いし…

高原も、全然シュートしないじゃないか。何がスシボンバーだ。

そうこうしているうちに、PKになってしまった。

終わったと思ったけど、川口がナイスセーブ。

この前の3失点の時は、糸が切れたようだったけど、一方的な試合にならなければ、

川口は守護神として素晴らしい働きをすると思う。

前半終了近くなりクロアチアペースになってきたので、恐ろしくなってテレビから離れて、

隣の部屋で音だけ聞く事にした。


引き分けで終わったが、次のブラジル戦はどうなることやら…