みんみん

みんみんの餃子

今日は中学時代の友達と日帰りで那須湯本温泉に行ってきた。

天現寺から首都高に乗って新井宿で下りて、あとはひたすら一般道。

12時頃宇都宮に到着。宇都宮といえば餃子。

「みんみん」という有名店があるので宇都宮駅近くの本店に寄ってみると大行列。

やってられないので、本店から数キロ離れた「睦町店」に移動。3人程度しか外に並んでいない。しめしめ。

しかし、隣のショッピングモールの駐車場で空きを探している間に、この店も行列が出来てしまった。

が餃子というのは回転率がいいのか、余り待たずして店内に入れた。

2人で、焼き餃子3人前とラーメン大盛りゆずラーメンの大盛りを注文。

カウンターにザーサイが置いてあり、無料というので小皿に山盛りにして持ってきた。

ほどなくして、ラーメンと餃子が運ばれてきたが、ラーメンの大盛り具合が想定外のボリューム。

3玉ぐらい入っているのではなかろうか。

しかも麺がスーパーの特売で売っているようなシマダヤのようなもの。まずいとは言わないけど。

最初はあっさりとしてまあイケるのではと思っていたのだが、次第にヘキエキしてきてくる。

ラーメンだけで苦しくなってきた。普通盛りにすべきだったと後悔。

肝心の餃子は、ニンニクの香りは感じられずあっさりとして食べやすい。

1人前の価格が220円とお手頃なのも良い。

が、ハラが苦しいので、味わうというよりは最後は口の中に詰め込むという感じになってしまった。

おまけに、皿の底のほうの餃子は油にまみれており、満腹の身にはかなり厳しかった。

ザーサイはとても食べきれず、ラーメンのどんぶりの中に入れてごまかしてしまった。

みんみんでは、焼き餃子2人前とライスぐらいがちょうど良いぐらいの量ではないだろうかと思う。