歯石除去

みんみんのラーメン

三菱診療所の歯科に予約して、半年振りに歯石取りに行った。

歯科の入口に「1年に1度は歯石除去をしましょう」というようなハリガミがしてあるが、

1年に1回だなんて、それだけブランクが空けばどれだけ歯石が沈着していることかオソロシイ。

前回は、かなり痛いメに遭った。

「歯石」じゃなくて「歯肉」除去してるのではないかと思えるくらいに出血した。

どうして歯石除去なのに血が出るのか?と憤りそうになったが、歯肉と歯の境目にも歯石が

あったのだろう。

歯の裏側は歯石が付きやすいところであると言われたが、幸い今回はそんなに無かったらしい。

ほめられたぞ!やった。

が、実際に歯石除去が始まると、そんなお褒めのお言葉とは裏腹に、前回と同じことを…

歯肉から血が出なかったのは幸いだったけども、痛くないってワケにはいかなかった。

知覚過敏のようになっているところもあって、そんなところにスケーラーを当てられたら、

感電したみたいにビビっときて思わずのけぞってしまった。

30分余り痛いメに遭った引き換えに、口の中から良からぬモノは消えた感じ。

最後に、正しいブラッシングを教えてもらった。

−強く磨くと歯ブラシの毛先が寝てしまって、かえって上手く磨けないから、

そんなに力を入れずに磨く−

確か前回も聞いた言葉だけども、つい強く磨いてしまうんだよなぁ。