すっきりしない一日

居酒屋にて

おい!

自分から風邪を移されたって、社内で言いふらしまくっている、課の女!

彼氏も風邪で休んだからって、一層恨めしい表情するんじゃないよ!

大体、電車で移されたかも知れないし、そもそも、風邪引いてない人もいるんだから、

おまえらの日ごろの不摂生こそがモンダイなんだろうが!

カンカンカ〜ン! (魔邪のマネ)

 
面白くないので、今日一日殆ど口をきかず、

仕返しに、「課の女ムカツク」という内容の社内メールを他の子に… 

しばらく、メール交換が続いてしまった。仕事仕事。

自分もおまえらに負けず劣らず低レベルだろ。どうだ、参ったか!


こんな日は、友達と酒だ。今日飲もう!とメールして、OKの返事。

6時40分に、勤務先の原宿で待ち合わせしたが、

付近は会社の人が多いから…ということで、新宿に移動。

新宿はイマイチ勝手が分からない。と言っても他の土地も分からないけど。

駅を出てすぐに、中国人の客引きに「2時間1500円飲み放題、ウソじゃないヨ!」と勧誘され、

悪くなさそうだったので、「じゃあお願いするわ」と言ったものの、

すぐに店を決めるのもナァと気が変わり、断った。

客引きは既に店に2名様!と連絡を入れていたようで、食い下がってきた。悪いことしたな。

結局、安心感からか普通のチェーン店の居酒屋にした。


乾杯の後に、友達に風邪の件やらグチをこぼしたが、友達のほうはもっとシビアな社内の

人間関係に置かれており、いつの間に友達の不満話の聞き役になってしまい、

なんか、すまんすまんという気になってしまった。

2時間で、店のほうから時間なんで…と言われ店を出た。

次の日も仕事ということで1軒目で終わり。


多少酔った頭で埼京線に乗る。

赤羽まで行かず十条で下車し、京浜東北線の東十条まで歩いてみることにした。

「演芸場通り」をひたすら歩いていくと、その名の通り演芸場が現れた。

何かやっているようだったが、素通り。

その先に雰囲気のある酒が飲めそうなところがあったが、常連客らしい人たちが

結構居たのでパス。

後で調べたら「KAMA&KAMA」という酒も飲めるグラタン屋。今度来よう。

東十条駅近くになって、東京ラーメン「マリオン」で一杯食べていくことにした。

飲んだ後のラーメンとは非常に不健康的だが、旨けりゃいいのだ。

ここは一時期結構来ていた店で、あっさりしたスープながら、甘味とダシの深みがあり気に入っていた。

常連客らしいのが何人も居たが、待つこともなく着席。ビールとラーメンを注文。

ビールが半分に無くなる頃に、ラーメンが来た。どれ、いただきます。

ん?

何かが違う。確かにスープに独特の甘味はある。しかし、麺が何か前と違うぞ。スープも軽薄だ、深みがない。

自分の舌が間違ってなきゃ、明らかにレベルダウンだ。

常連は毎日来ているからこそ、日々の微妙な味の変化に分からなくなっているんだろうか。

いやいや、自分が酔っているせいだろうか。いずれにしても酒抜きの状態で再確認が必要だろう。

どうにも最後の最後ですっきりしない気分になり店を後にした。