松本楼から丸ビル

松本楼のオムライス

今日は、会社帰りに総務の子と3人で日比谷公園の中にある、

松本楼というレストランに行った。

ここはオムライスが有名だというが、自分の頭には、年に一回、秋に

10円カレーを出す店という知識しかない。

夕方になってもとても暑く、日比谷公園の中に入るとネコがねそべってた。

公園の中をやや迷い気味に進むと、松本楼が見えた。

なかなか風格のあるというか年季が入っているというか、そういう建物で、

客層もそれに合わせたように、年季の入っているオジサンオバサンばかりであった。

メニューを見ると、いろいろあって迷ったけども、皆オムライスを注文。

ソースは3種類あり、私ともう一人はハヤシソースにした。

このテの洋食店にしては値段は手頃で、1,030円。

待っている間、どうも蚊がいるようで、一人の子が刺されてしまった。

オープンテラスではビールなどを飲みながら談笑している人々が見えたが、

周りは木々に囲まれており、従ってかなり蚊が多いと思われるので、

結構厳しいのではないだろうか。

しばらく話して待っているうちに、オムライス登場。

とろとろフワリのタマゴとデミグラスソースの対比が素晴らしい。

福神漬けが添えられているのが?であったけども。

中のチキンライスも上出来。ハヤシソースと合わせて更に旨い。

小さいサラダが付いてきた。ドレッシングが美味しい。

満足したが、蚊が気になるので、早々店を出る。

途中、帝国ホテルに用があるというので、立ち寄る。

老舗の洋食屋といい帝国ホテルといい、なんともセレブな時間を過ごしているではないか。

次いで、銀座のカラオケ屋。

食事もメインだったんだろうけども、どうもカラオケこそ行きたかったご様子。

よく、次から次へと歌えるなぁと感心するが、3人だけだから、すぐ順番が回ってきてしまい、

歌える曲が少ない自分としてはアセリ気味。

また、若い頃に出た音域が出なくなっててショックだった。

2時間半後、店の外に出ると、涼しげな音をあたりに振りまきながら歩いている風鈴売りの姿が。

夏の銀座ならではの光景。

丸ビルで、期間限定のビアガーデンをやっているというので行くことにした。

かなりの人ごみで、しかも半数近くが外国人の客。

ここは、本当に昔江戸城があった場所だったんだろうかと思ってしまった。

1Fのカフェがクラブになってて、フリーで入れた。

Kylie Minogue , Earth Wind & Fire , Michael Fortunati ,Jason Donovanなど、

よく知ってる懐かしいナンバーが、これでもかってくらいに流れてて嬉しかった。

終電近くまで居たが、とても楽しくて発散できた一日だった。