戸田橋花火大会

花火

今日は、メチャクチャな暑さで昼まで寝てた。午後から、行動開始。

右側のブレーキレバー付近が破損した自転車を、買った店に持っていき、

「保証期間切れてるけど、フツーこんなところ壊れますかねぇ」と言ったら、

「フツーは壊れませんねぇ」とのことで、部品代だけで、壊れてないほうも含めて直してもらった。

1,050円。

直った自転車で、そのまま川口アリオに。

マギー司郎のおしゃべりマジックショーというイベントが午後3時から催されるのだ。

10分ほど遅れてイベント会場に行くと、かなりの人だかり。

以前に会社関係で販売協力店感謝のイベントに随行したときに、マギー司郎のショーを見たことが

あるけど、相変わらず同じようなネタ。が、面白いのだ。

弟子が2人出てマジックを披露していたが、2人ともマギー○○とマギーが付いているのが面白かった。

あっと言う間の30分でショーは終わり、いつもの米屋でコメと、かき氷を購入。

おっと、今日のメインイベントは自転車修理でもマジックショーでもなく、

夜7時からの戸田橋花火大会で、これに間に合わないと意味が無い。急がねば…

ビールとつまみといろいろ買って、自転車で花火会場に向かう。

荒川の川下側の立入禁止区域ぎりぎりのいつもの場所は

今年は有料席になっているので、打ち上げ場所を挟んだ、川上側の立入禁止区域ぎりぎりに

行くことにする。

かなりの遠回りをして目的地に着くと、打ち上げ30分前だというのに、場所的にかなり余裕があった。

堤防上のほぼベストと思われる位置にレジャーシートを広げて、

ビールにつまみで、打ち上げを待つ。

カウントダウンが終わり、どどーんと打ち上がる。

ビールでいい気分の状態で、寝転がって間近で見る花火。いやはや見事というしかないです。

日中の暑さがウソのように引き、適当に風も吹いて、ケムリで花火が見えなくなるということもなく、

実にいい!

ただ、打ち上げ場所から近いせいか、寝転がっていると顔に花火の燃えカスがパラパラ落ちてくるのが、

なんとも言えないが。

これでもかというぐらいに上がる花火を見てたら、イスラエルレバノンの争いも、

同じ火薬を使うのならば、打ち上げ花火競争対決で決着つけたほうがいいんじゃないかと

思ってしまった。

戸田の花火がいいのは、打ち上げのインターバルが少なく、どんどん上がること。

しかもチマチマしているわけでもなく、それなりに大きい。

ただ今の花火は○○競艇組合とかモーターボートナントカとかの提供でーすとか

スピーカーから流れてくるが、やはり競艇で潤っているからこそ、これだけの規模の花火が

実現できるのだろう。

さて、対岸でナイアガラの次は、フィナーレを飾るウルトラスターマイン。

毎年、これを見なければという気にさせられるぐらい見事で、今年も期待通り。

今年の場所は、去年と同じぐらい間近なのに全然混まないという素晴らしいポイントなので、

来年もここにキマリだろう。