ラー博

ラー博

昨日は江ノ島の帰りに新横浜のラーメン博物館に寄った。

ここは何度となく来ている。毎回、日曜の夜に来ているが、

曜日と時間帯のせいか毎回行列しないで食べられる。

もしかしたら、今はいつ行っても、行列しないのかもしれないけど。

ラー博は入場するのに300円かかる。

だから、フツーに都内で食べれるラーメン屋…春木屋とか…なのに、ここで食べるというのは

ソンした気分だから、それはやらない。

ここは、ラーメン店をはしごできるように、各店ミニラーメンを用意しているが、

ワタシはいろいろ食べたいので、ありがたいと思う。

毎回最初に寄っているのは、「支邦そば屋」。

佐野というガンコなオッサンがやっている店。テレビでもガチンコナントカみたいな番組に

オニのような態度で出ていたことがある。

テレビを見た限り、絶対イヤだと思っていたし、どうせそんなに旨くはないだろうとタカを

くくっていたけども、実際に食べてみると、はっきり言って旨い。

見た目フツーのしょう油ラーメンなのだけども、味に深みがある。

ヘンケンを抱いていてモウシワケナイと謝ってしまいたい。

で、モンダイは2軒目。

しょー油系にしてしまうとかぶってしまうし、と言って、とんこつやみそにしようにも、

今ラー博に出店している店には全部入ったことがあるし、しかもワタシ的には

2回目は食べなくてもいいやと思える内容だった。

今回は、山形のからみそラーメン屋「龍上海本店」という店が新規出店していたので、

そこに入ったから良かったものの、訪れるたびに新しい店が入っていないことには、

とてももたない。

他の客も同じことを考えているのか、「龍上海本店」だけに多少の行列が出来ていたものの、

他の店は比較的ヒマな感じだった。

ま、しばらく行かないと、結局ケチをつけたことを忘れてまたラー博に行ってしまうのだけども。