いい間違い

江ノ島猫③

今日で会社終わり。明日からお盆休みだが、フロア改装のための諸作業で、

最後の最後までバタバタしっぱなしだった。

今日は総務部長の一言で、朝から私服でいいということだったので、

Tシャツにジーンズという格好で自転車で会社に来た。

ところが、昨日散々課長に本当にいいんですよね?と念押ししたにもかかわらず、

課長をはじめ同じの課員も隣りの課のヒトもワイシャツネクタイやら制服やら、

いつもどおりの格好で出社しているではないか!

なんじゃこりゃ?!

飲み会で「今日は無礼講だよ!」などという部長のコトバを真に受けて、

本当に無礼講をしちゃっている新入社員と同じじゃないか!

ハメられた!と思って、アセッて総務部長の姿を見に行ったら、

ジーンズにポロシャツだったので、安心したが、全く油断もスキも無い…

昼飯は課長のおごりで課全員で帝劇のとんかつ屋へ。

とんかつを待つ間雑談。

課長は帰省しないというので、墓参りはどうするんですか?と聞こうとしたら、

課長の墓はどうするんですか?と言ってしまった。

隣りのヤロはニヤニヤ笑っているし、課長はやや憮然として、「まだ死んでないよ」

あーあ、失敗。

今晩から帰省するから、運転に差し支えないように、あんまり気にしないようにしよう。