耳かき

耳かき

耳掃除するときにはもっぱら綿棒を使うから別にどうでもいいことかもしれない。

しかし今ちょっとしたことが気になって仕方ない。

それは「耳かき」の反対側に付いているフサフサ…「梵天」というらしいが、

この梵天はただの飾りなのか、それとも耳掃除に実際に使うものなのか?

ということなのだ。

耳かきの反対側ってのは、フサフサだけでなく、小さなダルマの場合だってあるし、

なんか飾りっぽい感じが漂っていたのだけども…

それに、小さい頃は綿棒ではなく、耳かきを使っていたけども、その時この梵天側を耳に入れたら

フサフサはペチャンコになってしまい、全然フサフサ状態でなくなり、

それどころか耳に竹串が突き刺さるような感じになってしまっていた記憶がある。

その時以来、このフサフサは飾り物という認識でやってきたのだけども、

最近会社の人がこのフサフサで耳掃除をするという情報を得て自信がなくなってしまったのだ。

本当は日常生活の基本的事項なのかもしれないけども、やっぱりワカラン。