ナゾの音の正体

うなぎの串焼き

電源の入っていないテレビから聞こえてきたナゾの音の正体を突き止めた。

携帯電話の「からくり時計」の音だった。

からくり時計は毎時00分になると、マナーモード以外の時にアヤシイ音楽を流し、サブディスプレイに

なんか画像を表示するシカケ。

会社に行くときはマナーモードだから当然音は聞こえない。

基本的にずーっとマナーにしているのだけども、そういえば最近会社じゃないところでは、

マナーを切っていた。

で、携帯電話はテレビのそばに置いておくことが多く、それでテレビから鳴っているように聞こえたのだった。

また、電池がもったいないから夜中の2時から朝5時まではオートパワーオフで電源を切るようにしていた。

だからその時間はマナーじゃなくても音は鳴らない。

超常現象かと思ったのに、原因が分かると実につまらんものだな。