王78

新宿から王子に向かう都営バス路線に乗った。

そんな路線あるのかとギモンに思うかもしれないけども、確かにある。

系統番号は「王78」。新宿駅西口8番乗り場からの出発だ。

鉄道で新宿から王子に向かうとなると、山手線で田端まで行き京浜東北線に乗り換えとなるけど

このバスを使うと乗り換え無しの直行だ。ナニゲに便利なのではないかと思う。

20時過ぎに乗り場に行くと、かなりの行列が出来ている。

出発時間が近づくと、隣の9番乗り場に停まっていたバスがやってきた。

最初から8番乗り場で待っていればいいのに。

運賃200円を支払い着席。座席位置はいつも眺めの良い、「助手席?側の一番前」に決めているけども

今回はバスマニアらしいのに座られてしまった。

おまけに乗ったバスはノンステップだから着座位置が低く、ほとんど乗用車と同じアイポイント。

視界的にはどうも期待できない状況だ。

定時に出発。バスの座席はほぼ埋まっている。余りにも閑散としていると採算に合うのか心配になるが、

自分の席がキチンと確保された上でそれなりに混んでいると安心する。

出発して、2〜3の停留所では乗降客は居なかった。なかなかよい滑り出しだ。

できれば、終点の王子駅前までノンストップで行きたいところだが、まあそれはムリだった。

バスの停留所案内といえば、「次は○○、レディスファッションの店○○前でございます」みたいに、

どこぞの店の宣伝が入るのが定番だ。

中野付近だったか、「地域密着の〜」みたいなことを言うから、何の店かと思って聞いてると、

パチンコ屋だった。パチンコ屋の宣伝は他に2〜3の停留所であったような気がする。

カネがあるスポンサーを探すのも容易ではないのだろう。

さほどの渋滞もなく高円寺陸橋へ。ここからは環七だ。

ここまでは、風景的にはさほど面白いところは無い。

ただ、いろんな店があるなぁとぼんやり車窓からの景色を眺めるだけ。

この辺まで来ると、新宿から乗ってきた客もパラパラと下車し始める。

どうやら王子まで通して乗る客など居ないようだ。先頭のバスマニアらしいのは別だけど。

出発から30分を過ぎ、だんだん飽きてきた。

いよいよ景色的にはつまらなさの度合いがアップ。

環七にはラーメン屋が点在し名物にもなっているが、早く着け!という気持ちの方が強くなってきた。

バスの車内にある停留所の表を見てたら、まだまだたくさんある。

帰ってから調べたら新宿〜王子は50近い停留所があった。

終点の王子駅前まで乗るつもりだったけど、結局、中十条四丁目停留所で下車。50分近くかかった。

そこから赤羽まで歩き、JRで川口まで帰った。

新宿から王子まで乗り換え無しの便利な路線と思っていたけど、マニア以外は通して乗る価値は無さそうだ。