湘南サイクリング①

友人とサイクリングに行ってきた。

週末の天気予報では今日は台風が近づき「雨」ということだったが、快晴。

町田駅に朝8時に集合し、境川沿いのサイクリングロードで海に向かって南下する。

出だしから追い風、しかも下流に向かっての走りだから下り坂なわけで、

前方に障害が無ければ、30km/hも簡単に出る。

しかし、サイクリングロードは住宅地沿いでもあり、犬の散歩、ジョギングなどの人も多く

そうそう飛ばすわけにはいかなかったけど。

ファミリーで犬の散歩をしている人も多く見られ、「東京近郊一戸建て住まいシアワセ家族の図」

のようで、なんかある種のウソ臭さを感じたが、これはワタシのヒガミだな。

住宅地を抜けると、なんと田んぼが見えてきた。既に稲刈りは終わっており、

今時珍しい天日干しで乾燥させている。

藤沢の近くでサイクリングロードは消滅?した感じになってしまった。

ショップ99で飲み物の補給し、再びスタート、鎌倉へ向かう。まだ午前10時だ。

鎌倉では大仏に立ち寄る。観光バス・マイカーなどで付近の道路は渋滞。

サザエさんのオープニングにありがちな光景だが、とりあえず大仏を背景にパチリ。

誰もサイクリングで来ている人は無く、我々は浮いた感じ。

20円払って大仏の中に入ったが、さすが20円のことだけはあった。ただのがらんどうだ。

友人の1人が抹茶を頂きたいねぇと言ってきたが、どうも大仏のところでは出してくれそうなところは

無かったので、場所を移動。

北鎌倉あたりの寺にいけば抹茶を出すところがあるだろうと踏んで向かうが、

途中で「銭洗弁天」入口のカンバンを見つけ、行き先変更。

銭洗弁天への道は、最後に急坂が待ち構えていて一汗かいた。

歩行者用のトンネルを抜けると境内。大仏と違って、そんなに客は居なかった。

岩屋のような洞窟の奥に清水が湧き出しており、その水自体がご神体だ。

この清水でカネを洗うと、ご利益により何倍にもなるという、私のように貧しい人には

ありがたい存在だ。

ま、実際には貧しさを漂わせているという参拝客は居なかったけど。

財布の小銭を全部洗ったはいいけど、ふき取るペーパーなどを用意してこなかったので、

財布はビショビショになってしまった…