湘南サイクリング②

一日おいて、この前のサイクリングの続き。

銭洗弁天の境内に、「こくに茶屋」という茶店を見つけ、友人が所望していた抹茶があるというので

立ち寄った。

竹林の眺めが見事な、いかにも鎌倉チックな雰囲気を漂わせている茶店だが、抹茶680円とは

いささか高いような…

店のバア様が、店内に飾られている水晶玉を指し、あり難いとか、マイナスイオンが云々とか言っている。

なんか宗教くさいなぁ…というか弁天様の境内なんだから当たり前か。

抹茶をすすりながら窓の外の竹林を眺めていると、リスがウロチョロしているのに気がついた。

店でエサ場を用意していて、そこを狙ってやってくるようだ。

可愛いなと思って写真に収めようとするが、警戒心が強く、さらに動きがすばしっこくてブレまくり。

しかし、バア様がエサを増量するとリスどもが続々とやってきて、写すことができた。

リスというのは、間近で見るとそれほど可愛いものではないことが分かった。

はっきり言って、ふさふさのシッポだからイイのであって、これがヒモみたいなシッポだったら、

まるっきりネズミである。

ネズミもリスも同じ齧歯目だし、リスを漢字で書くと「栗鼠」だから、

まあネズミ的な部分もあるかもしれない。

勘定を済ませ店を出て、若宮大路に出て由比ガ浜へ。海だ。

車で来るときはいつも大渋滞だが、今日は台風が予想されたせいか交通量は少なめ。

それにしても、自転車で走る海沿いというのは非常に快適だ。もったいないからゆっくり走る。

少し上って、稲村ガ崎へ。友達は稲村ジェーンのトコだよなといいながら記念撮影。

交通量少なめと言ったのもつかの間、やはり道路は渋滞。いよいよ自転車は快調だ。