トルコビール

この前山形の寒河江で買ったトルコビールを飲んでみた。

ビン入りの「PERA」という銘柄だ。

それほど世界のビールを飲んだことはないけども、ハイネケンとかギネスとかカールスバーグのような

メジャーどころは別にして、聞いたこともないような銘柄は、実際あんまり旨くなかった覚えがある。

だいたいトルコって、イスラム圏なのにアルコールってご法度ではないんだろうか。

そういうところで作っているビールだから大して期待していない。

開けようと栓抜きを取り出したところ、なにやら王冠に書いてある。

「→Twist Off→」

→方向にひねると開くということだ。

こりゃ、ビールに毒でも仕掛けようなんて人がいたら、ヤバイよ。

王冠をひねると簡単に開くし、逆に王冠をビンの口にセットして逆に回すと一旦開封したのが

分からないぐらいに普通に閉まっている状態になる。

味のほうは可も無く不可もなくで、意外に飲めるではないかと思ったが、

開け閉め自由自在のこのキャップはナントカすべきだろうということばかりが気になってしまった。