きりたんぽ

友達のお土産が届いたと思ったら、今日は大館の事業所長からの

比内鶏の「きりたんぽ」セットが届いた。

こうお届けモノが続くと、そのうち何かヨカラヌことが起きないかとマイナス思考がフル回転。

私のような下っ端が、毎年頂いてしまっていいのかなぁと恐縮してしまうのですが、

有り難く受け取るしかありません。

クール宅急便なので、さっそく開封して冷蔵庫へ。

去年と同じで、比内鶏、セリ、ねぎ、きりたんぽ、糸こんにゃく、ごぼう、まいたけ、スープ、などが揃っている。

このセットで欠かせないのは、比内鶏ときりたんぽとスープぐらいで、あとは、こっちのスーパーなどで

調達可能な食材ばかりなのだけども、予め野菜類が用意されているのがラクチンだ。

さっそく夕食に食べてみたけど、同じ鶏肉でも、なんでこんなに違うのかというぐらいに

比内鶏は旨味に優れている。

身は締まっているが、固すぎということではなく、普通のニワトリがぶよぶよ?という感じ。

まったく、おいしくて申し訳ないなぁと思いながら、ごちそうさま。