大雨

今日は朝から大雨。

会社に行くのが億劫だが、雨だからと言って休むわけにはいかない。

カメハメハ大王の子供が羨ましいぞ。

道路には自転車とか、観葉植物の鉢とかが風で倒されているのがちらほら見える。ひどいね。

横から吹いてくる風雨で、傘は役立たずで、駅に着く頃にはすっかり「頭以外」は濡れてしまった。

電車に乗り込むと気になるのが、傘。

ぬれた傘をヒトに押し付けてくるトンデモナイ輩がいる。

「人濡らし自分濡らさぬズルい奴」なんて交通マナーの川柳を、どこかで見たことあるけど、

まさにコレだ。

おいおい、傘当たってますヨ!と言ってやりたいが、面倒なので自分が傘に当たらない位置にずれる。

朝から気分が悪い。

会社の終業時間になって、いよいよ風雨が強まった。

今まで聞いたことも無い、窓からのスキマ風のヒューヒューという音が。

有楽町駅に行くと、あちこちの線区で遅れや運休の知らせ。

台風でもないのにすごい日だった。