体脂肪率が

腹回りが非常に気になってきた。

食欲の秋真っ盛りだから、仕方が無いのかもしれない。

ま、別に秋じゃなくても旨いものは食べたいから関係ないか。

さらに、前までやっていた、腹筋とかダンベルも、ここのところ、

あんまり、いや、ほとんど、いや、まったくやってないのも原因かもしれない。


思えば体が軽かったときは、毎日のように体重計に乗っていたものだ。

重くなってきた途端に、体重計が怖くて乗れない。

体重計というのは、自分に自信があるときに乗るものであって、

そうでなければ、見向きもしないという、自己満足装置である。

決してダイエットに役立つような道具ではないと思う。


まあ、現状把握が改善への第一歩だと、恐々と体脂肪計つき体重計に乗ると、

やっぱりなぁというような値が出た。

勉強もしないでテストに臨み、ひょっとしていい点取れてるかもと淡い期待を抱きつつ、

結果を見ると、やっぱりなぁというのと同じ感じだった。


食べるのを減らして運動するしかないのは分かっているけど…