ガニ漬け

有楽町のまちむら館で「真がに塩辛」を買ってきた。

「ガニ漬け」とも呼ばれているようだ。

有明海に住む「シオマネキ」というカニの塩辛。

生きたままのカニを殻ごとすり潰し、醤油などで味付けする。1ヵ月後には最高の珍味の出来上がり。

ということだ。


びんのふたを開けると、あまり食欲をそそられないような、灰色のどろんとした物体。

一口なめると、めちゃくちゃショッパイ!

しかし、その後にかに味噌のような旨味が口の中に広がった。なかなかイケるのだ。

でも、殻ごとすり潰し…とある通り、殻のゴリゴリした食感があるのには、違和感を感じる。


クセになる感じ。

ご飯にちょこっと混ぜて食べると、いくらでも食べられそうな感じ。

味噌汁の隠し味にも、非常にあいそうだ。


見た目は抵抗感がありそうだけども、なかなか旨い食材を発見した。