ハードディスク寿命

昨日ビックカメラに行ったとき、書籍コーナーにも立ち寄ったのだけども、

手にとった本の一つに気になる記述があった。

「ハードディスクには寿命があるが、寿命のある程度予測してくれるソフトがあり、

その無料体験版もあるので、是非チェックしてみよう」というようなものだった。

今使っているパソコンは2002年の春モデル。

来年が2007年だから、もう5年近く使っていることになる。

そろそろ買い替えとか検討する時期かもしれない。

気になるので、今日そのソフトの体験版をダウンロードしてみた。

S.M.A.R.T技術が採用されているハードディスクではないと使えないとかあったけども、

幸い自分のPCでは大丈夫だった。

さて、ソフトを実行してみると、

「1ヶ月以内に故障を予測」と出てきた。

しかも具体的な故障予測日として「12月6日」とまで出ている。

!!

あくまで予測とあるけれども、HDDから出されるいろんなデータを元にした結果、

そう判断しているわけであって、アヤシイ占い師から「あなたは来月死ぬでしょう」と

言われるのとはワケが違う。

放心状態だ。

ちなみに、HDD寿命予測のソフトの体験版は

http://www.intercom.co.jp/download/smarthdd/index.html

からダウンロードできます。(体験版は14日間だけ試用できます)