バックアップ

ハードディスクの寿命が近いと判断された以上、

黙っているわけにはいかない。

いや、黙っててもいいけども、何もしないわけにはいかない。

取り合えずバックアップだ。

外付けのハードディスクに今までのデジカメの画像などを全部コピー。

思い出の画像が全部パーになるのは忍びない。

あとは、ログインIDやパスワードなどを控える。

ネット上でログイン画面が出てきても、自動的にIDとパスワードが入った状態になっているので、

すっかり忘れてしまっているものもあるのだ。

ETCのサイト、金融機関、じゃらん、カード会社などなど、アクセスできなくなったら困るものばかり。

何とか完了したけど、HDDが壊れる前にやっといて良かった。

次に、ハードディスクを交換できるか確認するために、パソコンの筐体のフタを外してみた。

ホコリがすごいので、エアスプレーで全部吹き飛ばす。

見ると、CDドライブの下にHDDがあり、まずはCDドライブを外す必要があるのだけども、

ネジを外しただけでは取り外せないような構造になっている。

前後左右、動かせるスペースがほとんど無いのだ。どうやってもムリ。

CD−RWドライブの交換すらも、シロート作業では不可能ということが分かった。

メーカーなどに修理を依頼するしかないけども、いくら取られるのかと思うと、二の足が出ない。

コンパクトなボディーなデスクトップPCは見た目はいいかもしれないけども、

あとから自力でドライブ交換などをする際に支障を来たすことが分かった。

多少見た目が悪くても、作業性が良い、デカイ筐体のPCにしとけば良かったと思うけども、後の祭り。

まあ、バラす前にCDドライブやらHDDを買わないでおいて良かったと思うしかないか…