声が出ない

朝起きると声が出ない。

正確には出ないというのではなくて、限りなく声が出しにくい状態。

熱は無いけども、風邪でノドがやられてしまったのだ。

最悪だけども、2日続けて会社を休むのは気が引けるので出勤。

ふだん会社では別に喋ることなど無いから、声が出なくてもどーってことないやと

思っていたけども、実際に出なくなると困る。

電話に出ても、ささやくような声しか出ないし、大きな声を出そうとしても

かすれてしまう。

電話の向こうの人が、風邪だと理解してくれれば話が早いけども、

そうではないと、えっ?とかなに?とかやたらに聞き返してくる。

しかし、これは考えてみたら、相手が声が出ない状態と分かれば注意して聴き取ろうとするけども、

ふだんは、たいして注意して聞いてないということだろうな。

いずれにしても、自分の声なのに、コントロールが効かないというのは、実にストレスだ。

早く元に戻れ!