1:1

キッコーマンのCMで、

「おいしい○○の作り方。キッコーマン丸大豆醤油と万丈本みりん1:1、それだけ」

っていうのがある。

例えば、肉じゃがを作るにも、調味料は醤油とみりん1:1、ただそれだけというものだ。

肉じゃがといえば、砂糖が多いなと思えば醤油を足し、醤油が足りないと思えば砂糖を足し

などとやっているうちに、バランスがワケが分からなくなることもあるけども、

砂糖も使わずに、醤油とみりんを1:1と言い切ってしまっているのだ。


で、1:1レシピのうち、「里芋の煮転がし」と「ぶり大根」を作ってみた。

里芋の皮むきは、NHKの「ためしてガッテン」という番組で、アルミホイルを丸めたやつで

こすり落とすと速いとあったけど、実際にやってみると全然ダメだった。ガッテンだめじゃんか!

下ゆでした里芋に、醤油:みりんを1:1及び水カップ2を入れて弱火で煮る。

芋もいい加減やわらかくなった。

さっそく食べてみると、味に深みが無い。シンプルすぎる。

例えて言うならば、「醤油だけ」の醤油ラーメン、「味噌」だけの味噌ラーメンを食べてるみたいな。

マァ、芋だから仕方ないか。


次に、ぶり大根。

ぶりはアリオで安売りしてたやつを購入。ぶり大根用として売られていて、改めて切る必要が無い。

熱湯をかけて生臭みを取ろうとするが、生臭みがナカナカ消えない。イキが悪いのかなぁ。

半月切りにした大根と一緒に、ひたひたの水+醤油:みりんを1:1で煮る。

大根がいい感じの色になってきて火を止める。

さて、1:1の味付けは…

美味しくない!

日を改めて、フツーの作り方で再チャレンジだ。