ピードダイゴルフ

日光市のピートダイ ゴルフクラブに行ってきた。

料金が安い(5,500円)ということで、会社のヒトに誘われたのだ。

ロクに練習していないので、一夜漬けもいいところなのだけど、

前日に近所の練習場に行き、1時間で400球以上という滅茶苦茶な練習。

手が痛くなってしまった。


いつも自分がクルマを出すのだけども、今回は会社のヒトの車。

早朝の東北道を一路栃木に向かい、開始時刻から1時間以上も前に到着した。

入り口近くのゴルフ場の案内看板には変なオッサンの笑顔が書かれている。

支配人の顔のイラストかと思ったら、ピートダイ氏の似顔絵らしい。

後日ピートダイ氏を調べたら、世界的に有名なゴルフ場設計家ということが分かった。


さっそく、ゴルフ場内の練習場で練習を…と思ったら、ここには練習場は無いとのこと。

なんてことだ、ぶっつけ本番…

かろうじてパターの練習をするところはあったが、そもそもグリーンまでキチンと

行けるのか怪しいヒト(自分のことです)にとっては、それほどありがたくない。


INコースからの出発。順番を決める棒を引いたら、自分が一番最初になってしまった。

最初のホールで、一番最初に打つなんて非常に緊張するが、とりあえず飛んでいった。

2時間ちょっとで前半を終え、クラブハウスで昼飯。

運転者じゃないから、ビールとサワーを飲んだ。

毎度ノンアルコールビールばかりだったから嬉しい。

シェフの気まぐれランチを注文したが、フツーのハンバーグ定食だった。

午後のスタートまで1時間以上もあり、運動とアルコールのおかげで、

急に眠くなってしまい、しばらくソファでうつらうつらしてしまった。


午後はアウトコースから。風が急に吹いてきた。

第一打は、斜面の下、いきなり隣のコースに飛んでいってしまった。

元のコースに戻そうと、斜面の上に向かって打ったつもりが、隣のコースでプレーしている

人たちのカートのタイヤにぶち当たり、跳ね返されて、カート道を転がり落ちてしまった。

やっとのことで元のコースに戻ったが、12も叩いてしまった。

これがケチのつけ始めで、その後は散々。

8番ショートホールは、グリーンが池の中に浮かんでいる。

まったく、プロゴルファー猿に出てきそうなホールだ。

失敗を見越して、安いボールを使えば良かったのに、

ハコから出したばかりのいいボールを池ポチャしてしまった。

いいボールはすぐ池ポチャかOBで、キタナイボールはなぜか無くならない。


最終9番ホールで、急にハラが痛くなってしまった。夕方近くになり、ハラが冷えたせいだ。

一刻も早くトイレに行きたい状況になってしまったのに、先行する組がノロノロしていて

なかなか打てない。

ハラにカイロを当てて、しゃがみこむが、まったくヤバい状況だ。

こんなのでこのホールをギブアップしたら、会社での笑いもの必至だが、持ちこたえた。

結果は143。

普通だったら散々だが、180以上ばかりの自分としては、まあまあだということにしておこう。