シフター交換

通勤用の自転車のシフターがイカれてしまった。

バーハンドルにグリップと一体化しているようなシフターで、

回して変速するタイプのヤツだが、クルクルまわるだけで

アチェンジができない状態になったしまった。

かろうじて変速できることもあるので、ワイヤが切れているわけではないようだ。

シフターを丸々交換しなくても、何とか直るのではないかと思い、

買った店に修理に持っていった。

サイフの中は2000円しかなかったが、以前交換したときでもそんなにしなかったから

何とかなるだろう。

閉店30分前の自転車屋は、早々と店じまいの準備にとりかかっていた。

閉店間際に面倒なのが来たと思われていたらイヤだなぁと思っていたけども、

別にそんな様子もなく一安心。

一通り見てもらって、やっぱりシフター丸ごと交換ということになった。

しかし、今付いているやつと同じタイプのが無くて、数百円高いタイプになるという。

さらに交換工賃として800円。

2000円オーバーで、金が足りない…

カードが使えるか聞いてみたらOKとのことで、ほっとした。

シフターの交換はそれほど時間がかからなかったが、変速の調整に手間取っているようだった。

しばらくガチャガチャと調整していたが、店員がやや困惑したような顔で言って来た。

「うまく変速できない場合もあると思いますが…寿命ですね。」

完全に調子の良い変速にするには、リアディレーラーを交換しなくてはならず、

プラス4〜5千円の出費になってしまうとのこと。

今度、どこかイカれたら買い替えだろう。出費続きなのに痛い話。