ボヤ

自転車通勤でのいつもの着替え場所、皇居外苑の公園に近づくと、

なにやら緊張感のある音が聞こえてきた。

パトカーがサイレンを鳴らし、皇居前の大通りに来たのだった。

すぐそばには警察用の青いバスが数台止まっている。

ナンダナンダ?と思って近づこうと思ったけど、アヤしいヤツと目をつけられるのも

イヤなのでやめた。

公園の芝生の上で着替えていると、今度は頭上が騒がしい。

ヘリコプターが2機、上空を旋回しているのが見えた。

パトといいヘリといい、何かの訓練だろうか。

まさか自分がターゲットで、狙っているのでは!なんてコトはありえないか。


会社で昼休みにネットでニュースをチェックしたら、

工事中の新丸ビルでボヤがあったことが報じられていた。

朝方のあの賑わい(?)は、それだったんだ…


帰り道、本郷通り駒込六義園のそばを通りかかったら、なにか赤色灯がいくつも

クルクル光っているのが見えた。

おっ!と思って近づくと、はしご車やらポンプ車やら、消防車が何台もいた。

火はもう消し止められたようだが、駅から近い焼き肉屋で火事があったようだった。

今日は火事が多い日なのかなぁ・・・

なんて書いてると、「くまぇり」ちゃんみたいに疑われそうだな。