つるとんたん

風邪を引いているのに、土曜出勤だ。最悪。

昼飯は、TOKIAの地下にある「つるとんたん」といううどん屋

夏木マリ」プロデュースの店ということだ。

以前平日の昼に行ったことがあるけども、そのときは行列していてパス。

今回は先に総務のコに並んでもらって、無事に席を確保。

風邪気味なので、熱い麺類をすするとむせてしまう恐れもあったが、

温かい「海老のクリームうどん」をオーダー。

パスタ向けのホワイトソースに、うどんが絡んでいるというものだ。

待つことしばし、

山梨の「ほうとう」で使われる鉄鍋ぐらいの大きさのどんぶりで出されてきた。

しかし、フタを開けてみたら、どんぶりの5分の1ぐらいの量しかなかった。あらら。

それで適量なんだから別にいいけど…まあパッと見は驚くかもしれない。

味は、予想通りというか、クリームパスタがうどんになっただけのもの。

相性はいいです。

以前に、スパゲティにうどんのつゆをつけて食べてみて、意外にイケたが、

うどん←→スパゲティは互換性があるのかも知れない。

まあ、おしゃれな感じで、食べすぎもせずに、そこそこ満足して店を出たのだけども、

どのあたりが、夏木マリっぽかったのかなぁ・・・