確定申告

確定申告に行ってきた。

と言っても、給料が2000万以上あるとか、自営業とかという話ではなく、

昨年は医療費が結構かかったから、医療費控除でカネを返してもらおうということ。

初めてのことで、何をどうしたらいいのか分からなかったけども、

とりあえず、税金関係のことは国税庁のサイトだ。

すると、源泉徴収票などを見ながら入力していくと、

自動的に確定申告の用紙が出来上がるというコーナーがあった。

書かれている通りに入力していと、面倒くさい計算なども自動的にやってくれた。

医療費の明細を記載する用紙も、連携して全てパソコン上で作成できた。

あとは、印刷して終わり。

インターネットが普及した時代で助かるなぁと実感。


さっそく、近所の川口税務署に持っていくと、

申告書作成会場は川口駅のそばである旨の貼り紙がしてあった。

よく分からないので、そのまま税務署に行くと、申告書を受領してくれて、

控えにスタンプを押してくれた。

川口駅そばの会場とは、確定申告書を作成するための場所であって、

すでに作成したものがあれば、ここで受領してくれるとのことだった。

しかし、作成会場に行けばいろいろとアドバイスを受けることが出来たようだ。

独力での作成に若干の不安があったから、作成会場に行くべきだったかもなぁ。

ま、出してしまったものを引っ込めるのは面倒だからこのまま出したけども、

係員曰く、すでに申告書が多数提出されているので、税金の還付は2ヶ月後ぐらい先になるとのこと。

そんなに先なのか…

今度から、確定申告はお早めにだなぁと思った。