洗面台

何の洗顔料だったか忘れたけども、

洗面台に直接水を張って洗顔するCMがあった。

見た瞬間、本当にこんな風に洗うヒトもいるの!?、と驚き。

「洗面」台とは言うものの、いがらっぽいときに痰を吐いたり、

手鼻(?)をかんだりと、実はそんなにキレイとは言えない場所なのではないか。

もしかして、自分だけがそんなことをしていて、普通はそんなことしてないのかもしれないけど、

気持ち的には、トイレの便器で足を洗うぐらいのレベルだ。かえって顔が汚れそう。

と書くと、いかにもうちの洗面台がコキタナイようだけど、それは誤解で、普通に掃除してます。

そういえば、洗面器ってのもあるけど、実際にそれで洗顔しているヒトもあまり居ないような気がする。

割合で言えば、

洗面台で水を流しながら洗顔 85%

洗面器に水を張り洗顔 14%

洗面台に水を張り洗顔 1%

ぐらいに思うのだけど、実は、洗面台に水を張って洗顔するのが当たり前なんですかね。