江戸川〜荒川サイクリング

仲間と午前中ぐらいに軽くサイクリングしようということになった。

茨城・千葉の県境に程近い、道の駅「さかい」に8時集合。

江戸川を下流に進み、「矢切の渡し」で戻ってくる予定で出発。

わずかながら追い風で、しかも平坦な江戸川のサイクリングロードは非常に快適。

けっこうロードレーサーの人たちもすれ違い、頭を軽く下げて挨拶。

河川敷にグライダーが数機止まっている。滑らかな美しいフォルム。

残念ながら飛んではいなかった。

野田に入ると、キッコーマンの工場が見えてきた。

お城のような、蔵のような白い建物も見える。何だろうか。

やがて、道の両側に満開の菜の花が咲き乱れてきた。

これぞ春だ!と思える景色。

矢切の渡しには10:30頃到着。手漕ぎの渡し舟が運航していたが、

客が多くて自転車積載がムリそうだったので、結局パスした。

しかし、矢切の渡しって、柴又から渡ってくると、河川敷ゴルフ場にたどり着くので、

実用的とは言えないよなぁ。

せいぜい小さな茶店で休憩して、折り返し同じ舟で帰るしかないと思われる。

この茶店でなぜか、KAT−TUNの下敷きが50円で売られていたが、

「カツーン」とサインペンで書かれていたのが笑えた。

ここから折り返しの予定だったが、このまま海まで出て、荒川を遡って川口に行き、

止めてある友人の車に乗って出発点に向かってはどうかと提案し、そうすることになった。

自転車での走行距離は、このまま戻るのも、川口まで行くのも同じぐらいと踏んでいたのだったが…

相変わらずの追い風で江戸川0キロ標には11時10分に到着した。

しかし、予想していた風景と違う…

江戸川の河口にはディズニーランドがあるはずなのに、シンデレラ城の代わりに工業プラントが見える。

そばにいたオッサンに浦安の方向を聞くと、はるかかなたを指差して、「ずーっと向こうだよ!」

湾岸道路を東京方面に向かい、数キロでTDLに到着した。想定外の回り道…

当然入園しないけども、「夢の国」の雰囲気は伝わってきた。

再び湾岸道路。TDLのすぐ脇の川は「旧江戸川」ということが分かった。

旧江戸川を渡り、東京都江戸川区に入る。

葛西臨海公園に立ち寄ると、大道芸人の周りに人だかり。つい見入ってしまった。

公園を抜けると荒川の河口。ここから上流に向かい、川口まで行く。

昼飯は西葛西の駅前の、「熊長ラーメン」。もうハラペコでどこでもいいという感じで入った店だったが、

ハラペコ具合を割り引いても旨い。さらに無化調かもしれないと思った。

腹を満たして、再び出発。向かい風も無く、午後2時に川口に到着した。

走行距離99.8キロ。軽くサイクリングのはずが…

もうこのまま家で寝たかったけども、自分のクルマはここにはない。

友人のクルマで、再び茨城の道の駅に向かうのでありました。なんか損した感じ。