裏目

久々の残業。会社のビルを出ると激しい雨。

慌てて隣のビルに移り、東京駅まで地下道を歩く。

あーあ、折りたたみ傘じゃなければ、近い有楽町駅から乗れたのに。

東京駅で、ちょうど入線してきた京浜東北線電車に乗車すると、隣の神田で

ストップした。

よく分からないので、隣の山手線に乗り換えると、車内放送が流れてきた。

「信号機トラブルで、京浜東北は順次運転を見合わせます。」

なに?

仕方なく、駒込まで行き、地下鉄南北線に乗り換え、川口元郷まで振り替え乗車。

川口元郷から家まで直接帰宅しようと思ったけど、川口駅に自転車を止めてるので、

川口駅まで向かわなければならない。

元郷からバスに乗ろうとしたら、サイフが無い。会社に忘れてしまったのだ。

仕方なく、川口駅まで2キロほど歩き。幸い雨は上がっていた。

川口駅に着くと、すでに京浜東北は運転再開していて、何事もなかったかのように、

改札口から人が吐き出されていた。何で?

ちょっとしたウォーキングができたと前向きに考えるべきか…