晴れろ!

朝起きると、外は雨だった。

今日は、水戸から川口まで戻らなければならないけども、

このまま雨ならば、自転車は実家に置いてかなきゃいけなくなる。

そうなると後日自転車を取りに再訪しなければならず、面倒くさい。

が、天気予報を見ると、雨→晴。

しかも昼ぐらいには晴れると言っているので、待ってみることにした。


11時50分。外はしとしと雨…晴れるんじゃないの!?

昼前の天気予報を見ると、最初の予報と違って、あと1〜2時間で晴れると言っている。

これ以上出発が遅れると、川口到着が夜になってしまうが、それは避けたい。

どうしようか迷っていると、雨が上がったあとは強い北風に注意と言っている。

水戸から川口は南下するのだから、強い北風ならば追い風になる。

ならば、時間短縮も考えられる。

水戸・川口間100キロを4時間で走れれば、13時出発でも17時到着。日没前だ。

さらに待つと、12時35分に雨が上がった。12時45分、水戸出発。

土浦までは予報どおり追い風でなかなかラクに行けた。しかし強いとまでは言えない。

その後は逆風が時々吹いてきて、藤代を過ぎたあたりで、完全に逆風になってしまい、

時速20キロも出なくなってしまった。バテてしまうではないか。

川口には17時48分。かろうじて日没前に到着できたが、天気予報に振り回された一日だった。