聞こえた

昨日はとても耳が聞こえにくい状態で、将来の不安を感じるほどであったけども、

今日はとりあえず自分に対する呼びかけは間違いなく分かるぐらいに回復して、

かなりほっとした。

しかし、相変わらず遠くから聞こえる感じと、ひどい耳鳴り、音が割れるように聞こえる

状態が続いている。

ところで、ネットで難聴のことをいろいろ調べてみたら、

有毛細胞という音を感じる細胞は、一度破壊されたら再生されないということが分かった。

これは大変だ。

たかがライブの難聴と言っても、場合によっては深刻なことにつながりかねないようだ。

さらに、あんまりステージから近い場合は、耳栓したほうがいいとも出ていたが、

自分の耳を守るためとは言え、これはちょっと難しいかもしれないな。

いずれにしても、普通に耳が聞こえるというのはありがたいことなんだということ

実感している今日この頃。