キャベツ焼き

お好み焼きを作ることにした。

なんというか、急に何かを作りたくなる時があるのだけど、今日がまさにその時だったのだ。

レシピは良く分からないけど、キャベツと小麦粉とタマゴと水があればナントカなると思った。

こういうのは、お好み焼きじゃなくて、キャベツ焼きと言うようだ。

冷蔵庫を見るとタマゴが無いので、隣のスーパーに早速買いに行くが、

まだ開店してなかった。

いつの間にか開店時間が午前8時から9時に変わったようだ。

入店まで5分ほど待ったが、さっそく調子を狂わされた感じ。


部屋に戻り、さっそく材料を適当に混ぜて、油を引いたフライパンで焼いてみたが、

全然カタチがまとまらず、

やっぱり、山芋が無いとだめだったのかなぁ。しかし、改めて買いに行くのも面倒だ。

いくら火を通しても、もんじゃ焼き状態。そのままソースをかけて食べてしまった。


続いて、水の代わりに牛乳にして焼いてみた。

おっ!?上手くいきそうだと思ったのもヌカヨロコビで、ひっくり返してみたら、

真っ黒こげになっていた。失敗。食べられるシロモノではないので捨ててしまった。


焼き時間と火力に気をつけながら、3度目のチャレンジで成功したけども、

たかが1枚作るのに、失敗分も含めてタマゴを5個も使ってしまったではないか。

最初からお好み焼きミックスを買ってくれば良かった。