台風9号

未明に台風9号が関東直撃!

一体、どんなハラハラなことになるんだろう・・・

始発からJRが全線ストップで会社に行けなくて、困った困った(^^)

なんてことになったらどうしよう。

窓の外の暴風の音を聞きながら就寝・・・


今朝のニュースを見ると、通常の70%の本数とはいえ、京浜東北線は動いている。

会社に行けることになってよかった(××)

ドアを開けると雨脚は弱いものの強風。自転車は危ないので、駅まで徒歩。

念のため早く家を出たせいか、それほど電車は混んでなかった。

荒川は増水していたが、ルンペンが住んでいるブルーシートハウスのところまでは水は来てなかった。

なかなか絶妙な場所に建てたものだと感心。

京浜東北は、鶯谷あたりで運転見合わせになってしまった。

山の手に乗り換えて無事会社に着いたが、早く家を出てきて良かった。


昼頃には素晴らしくいい天気になってしまった。

各地に爪跡は残しただろうが、少なくとも、自分の周りは全然被害が無かったので、

今回の台風のスゴさがイマイチ実感できなかった。


帰りの電車で荒川を渡るときに、朝よりも比較にならないほど増水しているのが見えた。

堤防の内側全部が水面になっている。朝の川幅の何倍だろう。

時間が経つにつれて上流で集まった水がどんどん下流に流れてきて、

こんなふうになったんだろうか。晴れているからって、全然安心できないことが分かる。

ルンペンハウスは完全に水没していた。無事に逃げれたのか気になった。