いきなり

17日で上司が定年退職になるのだけども、今日になって明日から17日までの

有給休暇を出してきた。

突然今日で終わりということになってしまったのだ。

最後にいろいろ質問しようと思っていたのでかなり焦った。

いまさらジタバタしてもはじまらないが、ワタシの居る課は、ワタシともう一人の

若い課員だけの2名だけになってしまった。

その若い課員も昨年の12月に他課から異動してきたばかりだし、

私自身も今の課には正味1年も居ない。

要は、上司が退職した後は、シロウトだけでなんとかやっていかなくては

ならなくなったのだ。

静かな港の中から、波の荒い外洋にほっぽりだされるわけだ。

仕事を通して引継ぎをしてきたはずだったが、1年前の今頃はいったいどんな

仕事をしたのかというと、よく覚えていない。

仕事を記録したノートを見ても、そのときは分かっていたハズだったのが、

なんとも肝心なことが分からない。ヤバイ。


終業時間が来て、簡単に送別の儀を行い、花束とか餞別とかを渡す。

明日からもう来ないのに、イマイチ実感が湧かない。

しかし、実感があろうがなかろうが、明日から来ないのは事実なのだ。

これからナントカなるという気持ちと、もうヤバくて仕方ないという

気持ちが行ったりきたりしている。あー、困った…