ガソリン

昨日は会議後、飲みに誘われてしまった。

とっとと帰宅して、暫定税率復活前の駆け込みで、何とか安いガソリンを

入れようともくろんでいたのに、アルコールが入ってはおしまいだった。

まぁ、いきなり5月1日からガソリンが高くならないだろうと

楽観していたが、ことごとくレギュラー158円とか、160円とか、

昨日までとは打って変わって大変な値上げになっていた。

ガソリン税軽油引取税と違って、油槽所からタンクローリーに出荷した時点で課税されるから、

ガソリンスタンドに4月中に仕入れたガソリン在庫がある限りは、

値上げが無いハズだったのに…便乗値上げではないのだろうか。

しかし、会社帰りに自転車で国道122を走っていたら、発見した。

レギュラー131円の小さなエッソ。

暫定税率復活前なら、むしろ高い値段であったが、軒並み160円近辺となってしまった

今日では、なんと安いことか!

帰宅後閉店しないうちに、再びクルマで出かけた。

スタンドの店員と話をしてみると、

「5月1日になっても、午前中ぐらいは昨日と同じ値段で売っているスタンドが

結構あったけど、昼過ぎから値上げが増えたようだね。」

「○○テレビから電話で取材の申し込みがあったんだけども、

うちは在庫がある限りは値上げしないよと言ったら、

逆にテレビ局から「値上げするんでしょ。しなきゃおかしいでしょ!」って言われちゃったよ。

マスコミが値上げをアオっている面もあるんじゃないのかな」

などと、どこまで本当か分からないが、そういうことを聞いた。

本当だとしたら、フジテレビはケシカランではないか。

そのスタンドでは今の在庫状況では、5月7日あたりから値上げをせざるを得ないという。

いよいよクルマは乗らなくなるなぁ。