秋葉原

例の無差別事件があった秋葉原

事件後どんな様子かなぁと、サイテーな野次馬根性で、会社帰りに寄ってみた。

現場がどこだか良く分からなかったので、うろうろする。

万世橋警察署の前を通るとマスコミが張り付いていた。

ソフマップの交差点に献花台があり、大量の花束、なぜかペットボトル、

通りすがりに祈る人、それを映すたくさんのマスコミのカメラ…

という様子だった。

その近くには「無差別殺人 目撃者の方は連絡ください」の旨の警察のタテ看があった。

よくある「○月○日に発生した交通事故の目撃者は云々」というのと同じヤツだが、

交通事故の文字が無差別殺人に変わると、かなり重い感じだ。

私も手を合わせてきたが、ここでこんな事件が…と現実感が無かった。

周りを歩く人も、特に深刻な表情を浮かべているワケでもなし。


帰宅後、wikiで加藤氏の書き込みを見てみた。

事件のことは置いといて、かなり共感できるものだった。

…共感というと違うか…理解できるのほうが正しいな。

ただ、その孤独感と実際の事件の実行との間には、通常のヒトには

越えがたい大きな河が横たわっているんだけども。

でも、なんだか「加藤氏の言葉」として、一人歩きというか、

将来にわたって伝えられていきそうな気がする。


ヤフーのコメントなどを見ると、「即刻死刑」みたいな意見が大半。

ちょっとでも気持ちが分かる旨のことが書かれていると、

「被害者のことを考えてるのか!?」みたいな反論がなされている。

しかし、被害者や遺族の気持ち、加藤氏に対する怒りに終始するだけでは、

思考停止もいいところだ。何も変わらず、それこそ7人は無駄死にだろう。


いまさら、もしも…なんてことを言っても仕方が無いけども、

加藤氏が自動車短大で整備士の資格を取ってれば、かなり違う人生に

なっていたのでは無いかと思う。