高い高い。

友達が里帰りしていると言うので、18きっぷを使い会いに行った。

全部鈍行で行くつもりだったが寝坊してしまい、途中高崎まで新幹線。

ただ、車内の旅行情報誌にSLばんえつ物語号の特集が組まれていて、

明日の行程の参考にはなったので、ムダガネにはならずに済んだ。


昼過ぎに友達宅に着くと、なにやら様子がおかしい。

玄関先まで行ったが、再び表札の確認。間違いなくここだ。

おかしいと思ったのはリフォームしていて外観が若干変わっていたためだった。


お目当ての友達の赤ちゃんに会うと、なにやら警戒している様子。

じとーーーーっとした目つきで、こっちを窺っている。

さすが、コドモはワルイ奴が直感で分かるらしい。

が、親の友達ということが分かってもらったのか、じきに馴れてくれた。

抱っこなども出来るようになったが、重い。10キロはあるらしい。

友達は簡単にひょいと抱えているが、まさに母は強しだ。

高い高いが好きだというので、何回かやった。

赤ちゃんはニコニコ顔だが、ワタシはヘトヘト。

これ毎日やってたら、ダンベル要らんよ。ホント。


赤ちゃんでも、立って歩けるようになる頃には、かなりの力持ちであることが分かった。

物陰にある、気になるモノでもムリヤリに引っ張りだすことも出来るし。

磁石でしっかり止まっているアコーディオンカーテンも簡単に開けることができる。

これは、うかうかと目が離せないだろう。


しばらくの間、彼女の実家に赤ちゃんを預けるとのことだが、失礼ながら、

お母さんがてんてこ舞いになる様子が目に浮かんでくる。


夕方別れて、新津のH氏と会う。

駅前の日本海庄屋に行くも、本日貸切。しばらく街をうろうろしてみるが、

なぜか、どこもかしこも一杯。

以前にH氏が行ったことがあるという1軒に行き、

席を詰めてもらいようやく腰を落ち着かせることが出来た。

ビールに芋焼酎のボトルを入れて、適当につまみを頼んで飲み食い。

最後にラーメン屋で、トンデモないボリュームのから揚げ入りラーメンを

半ばH氏にダマされて食す。

結構酔っ払ってしまったので、両方とも店の名前を忘れてしまった。

遅い時間に信越線の鈍行で新潟に行き、東中通のアパホテルに投宿。

新しいと思っていたら、意外に古くさかった。