テレビ その4

昼前にヤマト運輸の人が来て、テレビを据え付けて、あっという間に立ち去って行った。

空箱やゴミは処分してくれたが、配線は自分でやるのだ。

マニュアルを見ながらセットアップしていくが、案の定簡単だった。

こんなのに2,100円も払わなくて良かった。

確かに解像度1,180本のフルハイビジョンだけあって、映りはキレイといえばキレイだが、

前のブラウン管のほうが発色が良かったような気がする。

ビエラリンクというもので、テレビ側のリモコンでケーブルテレビの操作を出来たり、

電源の連動とか集中して出来るハズだったが、うまく機能しない。

電話して聞いてみる。

ケーブルテレビ局とパナソニックとの間でたらいまわしにされそうになったが、

結局STBのファームウェアのバージョンアップがなされていないことが分かり、

ケーブルテレビに頼んで新しいものに交換してもらった。

リモコンだらけにならずに済んだ。


マニュアルを読んでいくと、パソコンからの映像・音声を送れるという。

さっそく、ミニD−SUBの長いケーブルなどを買ってきてつないでみる。

おぉ! 確かに映る。

しかし、パソコン側のディスプレイには画像が出なくなってしまった。

パソコンのマニュアルを引っ張りだしてみると、2つ同時には信号は送られないと書いてあった。

でも、これからはDVDはパソコンの小さい画面じゃなくてテレビで見られるのは嬉しい。


さらにマニュアルを読み進むと、LANケーブルをつなぐとアクトビラというのにアクセスして

テレビからネットが見られるとある。

無料だというので、パソコンからLANケーブルを抜いてつないでみる。

接続テストをすると、アクセス不可の表示が出てきた。

??

ネットワーク機能のマニュアルを見ると、ブロードバンドルーターというのが必要らしい。

3,000円ぐらいの一番安いのを買ってきてつないでみると、今度はアクセスできた。

アクトビラのコンテンツは大して面白くなかった。どーもくんのすごろくゲームは気に入ったけども。

ダイレクトにアドレスを入力することもできるが、ヤフーを呼び出してみたら、

テレビ版のが出てきたのが面白かった。

パソコンとテレビの間がケーブルだらけになって見苦しいので、スパイラルチューブを買って束ねた。

とりあえず今できることを全部終えたが、なんだかムナしくなってきた。

テレビが見たいというよりも、いろいろ実験したいだけだったのかと思った。