産地直売所

岩本の産直のトマト

昨日、群馬の産地直売所で買ったトマトを食べた。

その産直は昨日のハイキングの帰りに、

たまたま立ち寄ったところだったけど、アタリだった。

トマトは見てくれはともかく、

昔岩手の田舎で食べたような味がして、かなり美味しかった。

最近のトマトは、スーパーや八百屋で普通に売られているのを見ると、

確かに見てくれは良いのが揃っていると思うけど、

何と言うか、味に力が無いものが多いように思う。

これはトマトに限らず野菜全般に言える。

味に力がある「こだわって作ってるんだからね」的な野菜は、

高そうなスーパーに置いてあるけど、値段が高くて手が出せない。

それに比べてその産直では、太っ腹なことに、

トマト丸ごと1個試食することが出来て、値段も一箱10個くらい入っていて、

350円とかなり安い!

もっと買っておくんだったとちょっと後悔…

他に、キノコうどんの試食があって、旨かったので、キノコ450円を買った。

入っているキノコの種類を産直の人に聞いたけど、

ムラサキシメジ、サクラシメジ、イッポンシメジとか言ってた。

イッポンシメジって毒キノコじゃないかと思って聞いたら、

ウラベニホテイとか言い直してたから、この辺りの方言らしい。

天然のキノコなので、枯葉とか泥とか付着していて、キレイにするのが、

結構面倒だけど、手間をかけるだけの価値はあります。

キノコを油で炒めて、にんべんのつゆの素と合わせて、めんつゆを作って、

そばを食べました。キノコのダシが効いてて旨いです。

スーパーで売ってる「なめこ」とか「しめじ」では、こうはいきません。

そうだ、産直の場所を忘れないように書いておこう。

群馬県沼田市岩本、国道17号を新潟から東京方面に向かって左側。

トマトの生産者のHPは、http://makotomato.a.mepage.jp/