霞ヶ関の職員食堂

職員食堂の入口

昼飯に、霞ヶ関の合同庁舎5号館に行った。

免許証などの身分証明の提示を求められるけれど、

別に、オドオドすることなく、普通に入館できる。

ここには地下に大きな職員食堂があって、結構安い。

前に一度人に連れられて行って、その時、大盛カレー(普通の1.5倍)を

食べたんだけど、何と360円という安さ!

勤め先のある丸の内近辺じゃ、とてもそんな値段じゃ食べられない。

他にもメニューがたくさんあって、どれも安いから選ぶのに迷ってしまうかも…


今日は、日替わりラーメンで、「黒ごまタンタン麺」500円を食べた。

値段的にはそうインパクト無いか。

味はまあ普通だが、あまり黒ごまが見あたらない…

最後に、どんぶりの底に沈殿しているのを見つけて、もっと混ぜてりゃよかったと後悔。


しかし、何でこんなに安いんだろう?

ひょっとして食堂の業者に補助が出ているんだろうか?

で、公務員だから補助の財源は税金ということになるんだろうか…

うーん、そう考えたら、もっともっと食べに行って、税金を取り返してこなけりゃならないな…

それは冗談として、丸の内と霞ヶ関は距離的に近いのに、雰囲気が全然違うという面白さがあるので、

そういうものを感じに、極力機会を作って、また食べに行こうと思う。

何か、食べ物ばかりの日記になっているなぁ…