ディスカウントストア

ジャパンのキャラ

今日は台風17号の影響で天気も悪いので、一日ゴロゴロする予定だったけど、

そば・スパゲティなどの常備食材が底をつき、油・みりんなどの調味料も

賞味期限がはるか昔に切れてしまい…早い話が食い物が無くなったので、

夕方からディスカウントストア(DS)に買い物に行くことにした。

DSでよく行くのが「ロヂャース」。主に埼玉県内に展開している。

「ロジャース」じゃなくて、「ロヂャース」…なんかアヤしいね。

スマップが、もしロヂャースだったら売れてないな、きっと。関係ないか。

ロヂャに最初行ったときは、言っちゃなんだが、その客層の悪さと、ツブれたボウリング場を

そのまま売り場にしてしまった、ヘンテコな店構えにショックを受けた。

客層の悪さと言ったけど、ロヂャ客の具体的なイメージは、

「夜中の3時に赤ちゃん連れで来ちゃって、ヒトにぶつかっても謝りもしない、ドンキ常連ヤンキーカップ
が、そのまま中年になってしまったヒトたち。」だ。

まったく偏見だけど、実際に若いのからバアサンまで、バシバシぶつかってくる非常識ニンゲンが多い。

そんな店に小一時間いると、最後にはこっちまでコノヤロ的思考になってしまい、

買い物カゴをヒトにぶつけても知らん顔の、ロヂャース症候群に陥ってしまうのであります。

そんな店行かなきゃいいじゃんと思うけど、激安だからつい行ってしまうわけだ。

で、今日もロヂャースなワケです。

道順は知ってるけど、何となくカーナビに名称を入力すると、

いつも行っている戸田店の他に川口店というのを発見し、そっちにすることにした。

結果は、アタリだった。戸田よりはるかにまともな客と店で、戸田には二度と行かないことに決めた。

帰りに違う道を通ってみると、別のDSを発見!看板には「ジャパン」と出てる。

しかし、看板に出ているキャラのインパクトの大きさときたら…

林家こぶ平(今は林家正蔵)みたいなのが、妙にリアルな顔で描かれております。

気になって、帰ってからジャパンのホームページを探してみると…

「幸せを売る店”さわやかジャパン”を目指します」なんて店のコンセプトが書いてある。

ちっとも、さわやかじゃないっての。