肩こり

ダンベル

仕事でパソコンにばかり向かっているせいか、肩がこって仕方がない。

インドメタシン配合の薬を塗っても、まったく効果ゼロだ。

薬のパッケージにはイイコトばっかり書いてるくせに…カネ返せ。


仕事帰りに、有楽町のビックカメラの地下にある、マッサージチェア

のコーナーに立ち寄ることがあるけど、最近のマッサージチェアはスゴい!

いきなりマッサージ開始するんじゃなくて、
 1.背中や肩の高さとかセンサーで感知して、その人の体格に合わせる。
 2.さする・叩く・揉むの一連の動作もいちいち痛くない。
 3.エアーによる押し上げで、面的な動きも取り入れる。
等々、とにかくスバラシイのです。

シケた温泉旅館にでも置いてあるような、丸い玉みたいのが上下に動くだけの、

昔のモノとは大違い。ありゃ拷問だ。

とにかく、大型電器店に行って、一番高いヤツに15分くらい座れば分かるのだ。

しかし、店員から「また来た光線」を浴びそうなような気がするので、ちょくちょく行けない。

40万円くらいするシロモノだから、万一オススメでもされた日には、

日本人特有の曖昧な笑顔を浮かべつつ、立ち去るしかないではないか。

しかし、いくら高価なチェアであっても、肩こり軽減効果は一時的なところが悲しい。


そういや前に、全日空の搭乗券の半券2枚でナントカ…みたいなキャンペーンで

タダで「てもみん」とかいうクイックマッサージに行ったことがある。

マッサージする人が男性だったんで、ムムム…と思ったが、機械では出来そうにない絶妙なな力加減

でやってくれたので、これはまた行こうと思った。

2回目に自腹で行ってみると、今度は女性スタッフがやってくれたんだけど、

非力さをカバーするためか無理矢理力を入れてきて、痛いのなんの。

余りの痛さに、「首とか肩はもういいです」と言ったら、腕をさすってきて、

と言うか、くすぐってきて、ヘンな声出しそうになるのを必死で抑えるハメになった。

人によってアタリハズレがあることが分かったので、それ以降もう行ってない。


結局、薬や一時しのぎのマッサージでは、肩こりの根本的な解決につながらないので、

ずっと前に買ったっきり放っておいたダンベルを、今日からやることにした。

何日続くことやら…