キムチ鍋

キムチ鍋

今日も朝から体調が思わしくなく、部屋に籠もってた。

昨日から、お粥ばかり食べているが、風邪を吹っ飛ばすには、

やはりカラダを温めるものが一番、ということで、夕飯はキムチ鍋にした。

缶詰フェアで買ったシーチキンに、レシピが付いてきて、

そこに「キムチとシーチキンのコンビが味の決め手。韓国ではもう定番の組み合わせです。」

なんて書いてあったので、ブタニクはやめてシーチキンを使ってみた。

キムチは韓国産の伝統的な製法のものに限ると断言する。

更に、鍋物には熟成が進んで酸味の出たもののほうが、旨みが出て良い。

キムチは発酵食品のはずだが、日本製のヤツは殆どが化学調味料入りのキムチモドキで、

発酵食品ではない。放っておくと、熟成どころか腐ってしまって、全然ダメ。

浅漬けとして食べるならいいと思うけど。

まあ、キムチのことはこれくらいにしよう…

さて、鍋は上手く出来たが、味の方はしっくりこない…やっぱりブタニクのほうが合う感じ。

でもまあ、野菜も一杯摂れたから良しとしよう。

不思議とキム鍋食べてから、体調も良くなってきた。

連休の最終日の明日くらいは元気で過ごせればいいな。