トコヤ

いつものトコヤ

今日は髪を切りに行った。

前回行ったときから、かなり過ぎたような気がする。

暑いときは、切っても切ってもすぐに伸びてボサボサになって、

1ヶ月もしないうちに髪を切りに行ったものだったけど、

寒くなるにつれ、髪が伸びるスピードが遅くなってくるような気がする。

私は、カリスマ美容室みたいなところには行かず、まあ、カリスマが付かなくても、

美容室は行かないけど、毎回会社のそばの「ニュートーキョー」というトコヤに行ってる。

店の人は全員女性で、感じはいい。

いつも切る人を指名するんだけども、黙って座ってれば、毎度同じ髪型にしてくれる。

大体、どうすれば、自分に似合う髪形になるかなんて、自分じゃさっぱり分からない。

だから、切る人が自分の髪型を覚えてくれるほうがラクちんで、自分には向いている。

私を担当してくれる人は、マッサージが上手くて、

かなりヒドい状態の肩こりを、その時限りだけどラクにしてくれる。

マッサージしてもらっている時から、自分はほとんど寝てしまっている。

だから、店の人との会話も最初だけ。

毎回、「終わりましたよ〜」と言われて、自分は寝ぼけマナコで起きだすパターンだ。

日常生活で、トコヤくらいゆったりできる場所ってそうそう無いな。

ここのトコヤはレジの脇にキャンディーが置いてある。

他の客に対してはそんなことないようだが、、自分には「いくらでもどうぞ」と言ってくる。

少々気恥ずかしいけど、今回も4、5個もらって店を出た。