飲み会

まぐろのカマ焼き

期末処理も一段落ついたので、部内で慰労会というか飲み会をした。

私ともう一人が幹事をした。

就職して最初の頃に幹事を任されたときは、どこの店にしようかとか、

選んだ店がどう思われるだろうかとか、二次会への段取りは…とかいろいろ

頭を悩ましたものだったけど、今はもう、どうでもいいというか、

会社のそばでテキトーに店を選んで、飲み放題付けたコース料理を頼んで、

「予算はこれだけなんで、オーバーしないようにしてください」と、店の人に伝えて終わり。

曲がりなりにも丸の内に店を構えているわけだから、こりゃダメだというハズレは無いと思う。

不味かったら客が来なくて、高いテナント料も払えないから、とっくに潰れてるだろうし。

二次会も、近くのカラオケ屋で空いているところは無いかなんて、あたふた探すことはしないで、

丸ビルのラーメン屋で終わり。

もう成り行き任せで、ナントカなるという無責任幹事だ。

新東京ビルの地下1Fにある「ちよ田」という、マグロと地鶏料理の店を選んだが、

可も無く不可も無く、まあ、それなりだった。

マグロのカマ焼きなども出てきたが、ゴーカな見かけだから、ちょっと盛り上がった。

本当はホネばっかりで、そんなに食べるところ無いんだけど。

まあ、料理等には問題は無かったが、課内のコムスメが、私に挑発的な態度で吹っかけてきたから、

楽しいはずの飲み会も、なんかモヤモヤした後味が悪いものになった。

しまいには、なんか言いくるめられてしまって、私がみんなの前で謝ることになってしまった。

「飲みは人間関係の潤滑材」のような言葉はよく聞くけど、

うまく回っている人間関係がもともと存在してこそ、言える言葉ではないだろうか。

うまく回ってない人と一緒だったら、火に油になるおそれもあると改めて分かった。

酒の席はホンネが出やすくなるから、危険人物からは離れることにしておこう。