ボケ?

住んでたアパート

何年ぶりだろうか。近くまで来たので、母校の大学に行ってみた。

西門からまっすぐ行き、突き当たりを左に曲がり、すぐ右に曲がり、

坂を下りると、所属していたサイクリング部の部室が、ほらあった!

ということに、なるはずだったが…

西門からまっすぐ行ったら、車両通行止めになっていた。

あれ?

そうか、在学中から、ここの大学の人文学部の教授の発案で、車両の減速のために、

やたらめったら学内の道路にハンプ(デコボコのこと)が設置されていたが、

いよいよクルマまで入れなくしたんだな。

ちょっと戻って、西門からすぐ左に入る道に入って行くことにした。

工学部の脇を通り抜けて、T字路にぶつかったが、右に行くのか左に行くのか分からなくなった。

左に行ってみたら、違ってた。

右に行ってみても、部室に至る交差点がどこだか、はっきりしない。

目印になりそうな建物は見覚えのあるものばかりだが、並び順がうろ覚えになっていた。

う〜ん…ここで曲がるんだったかな…

まっすぐ進んでいったら、また車両通行止めに突き当たってしまった。

もう、私のクルマの動きは、挙動不審になっている。

卒業生と言っても信じてもらえないだろう。

少し戻って、やっと部室に至る下り坂の入口を見つけた。

西門に戻るときも、また道が分からなくなりかけた。

大学構内を出た後で、住んでいたアパートに行ってみたが、これまた道順がアヤフヤだった。

4年間通っていたところであっても、これほどまでに忘れてしまうなんて、

自分の記憶の脆さに、愕然としてしまった。

こんなふうに、何もかも忘れてしまうんだろうか…