北海道①

札幌駅

今日は、グループ会社の会議で札幌に出張だ。しかも泊まり。

会社の出張旅費は、いくらディスカウントチケットを買っても、

正規運賃で精算できるから、差額が丸々小遣いになって嬉しい…

…はずだったが、とんでもないことになった。


昨日のボージョレのせいで、まったく予約していたフライトに乗り遅れてしまったのだ。

7:40羽田発新千歳行きエアドゥに乗る予定だったが、目が覚めたのが7時。

これでは、いつも会社に行く時に起きる時間と、ほとんど同じではないか。

7時といえば、既にモノレールに乗っていなければならない時間帯だ。

航空券はエアドゥ限定のモノで、ディスカウントチケット屋経由で予約しており、

当日空港で受け取ることになっている。代金19,800円は既に振込済。

どうしよう、どうしよう…

そうだ、出発当日まで予約変更可能だった…と、チケット屋に電話してみても、営業時間外で出ない。

結局チケット代は無駄になってしまった。


札幌には昼12時に着けば良かったので、出張そのものは遅刻にはならなかったけど、

改めて9時発の全日空のチケットを、正規運賃28,700円で買うハメになった。

結局、羽田→新千歳が48,500円になってしまった。

寝台特急北斗星に食堂車のフランス料理・朝食をくっつけても、まだ1万円以上も高い!

こんなことになるんだったら、最初からディスカウントチケットを買わなきゃ良かった。

だいたい、出張の日程がかなり前から分かっていたのに、7日以前から予約すれば大幅な

割引になる「特割7」もすっかり忘れていたのが、そもそもの失敗の原因だ。

「特割7」ならば最初から9時のフライトを予約してた。

それに後から友達から言われたが、「バースデイ割引」なんてのもあった。

これだったら、12,300円で行けた。

空港から札幌へ向かう電車の中で、チケット屋から電話があったが、あとの祭り。


会議では、損した2万円が頭から離れず、名刺交換した人の名前もよく覚えてない始末だった。

まあ、懇親会は、損した2万円を取り戻すかのような、カニづくしだった、

…茹でたの、天ぷら、カニ味噌、鍋、寿司、カニ刺、その他とにかくカニ!…

ので、嬉しかったけど。

2次会はキレイどころがいる店だった。カラオケをした。

3次会はバラバラになってしまったが、メーカーの人2人と、私と、顔と名前の一致しない人が

一緒になってしまった。そこもキレイどころの店だった。

3次会の代金は、なんと、その人が全額持ってくれたので、お礼を述べたが、名前が出てこない。

4次会は3次会と同じ顔ぶれでラーメン屋に行ったが、食べ終わった後、

メーカーの人2人はすたすたと先に行ってしまった。

顔と名前の一致しない人は、相当飲んでて、足元が覚束ない様子だったから、

自分が知らん顔するワケにいかなかった。

いくら、すすき野が繁華街であっても、ここは北海道。寝込んでしまったら凍死確実。

宿泊先のホテルまで一緒に歩いて行ったが、やはり話をする上で、名前が不明なのには困った。

そもそもこんな人最初から会議にいたんだろうか…そんな気もしてきた。

先方も何となく、自分が名前を知らない様子を感じたらしく、「○○です、よろしく」と

名乗った。しかし、○○という名前は、会議の出席者名簿には無かったのは確かだ。

自分も「ええ、まあ、よろしく」とか曖昧に頷いたが、ひょっとして試されているんじゃ

ないだろうかと思うようになった。

ホテルの部屋に入って、今回の会議に関する宿泊者名を、フロントに問い合わせたけど、

やはり○○という名前は無かった。