回転テーブル

日比谷公園の菊祭り

今日は、組合の定期大会が夕方からあるので、

仕事を大急ぎで片付けた。とは言っても、北海道の出張報告は

まだ書けてない。どうしよう。

定期大会の後、懇親会を明治安田生命ビルの地下の中華料理店でやった。

中華屋と言える感じじゃなくて、中華料理店ときちんと呼ばなくてはならないような店だった。

店の名前は、「煌蘭」。

通された個室には、回転する丸いテーブルがあった。

中華屋と中華料理店との違いは、この回転するテーブルがあるかないかであると言ってもいいだろう。

多分違うと思うけど。

さて、この回転テーブル、各自が自分の方に引き寄せようとすると、回転方向が定まらず結構面倒。

正式に回す方向って決まっているんでしょうか。

で、途中から、各自が自分の分を取り分けると効率が悪いということで、

最初から人数分を小皿に取り分ける方式にしてしまいました。

しかし、ここでも問題発生。

人数分取り分けた小皿は回転テーブルの上に、たくさん並べられることになるわけですが、

小皿すべてが回転テーブルの縁に置けるわけでなく、テーブルの中心部に置かれるものも出てきますね。

で、中心部の小皿は、テーブルを回転させても、どの席にも近づかない。

結局手を伸ばして取ることになるけども、その時に、回転テーブルと席との間にある料理に、

ネクタイがくっつかないか見ててヒヤヒヤものでした。(上手く説明できない)

フランス料理みたいに、給仕する人が一人分ずつ取り分けてくれたらいいのにと思った。

食べなれていないからこんなことになるんだろうけど、まあ味は美味しかったです。

ふかひれスープ、また飲みたいな…

次回、まごまごしないように、上手な中華料理の取り分け方を研究しとこう。