雲見温泉

雲見温泉の夕食

今日は勤労感謝の日

明日も休みを取って2連休にして、西伊豆雲見温泉に行ってきた。

ここ3年ばかり、この日は連休にして雲見温泉に行っている。

なぜ雲見か。

まず、同じカネを出すなら、東伊豆より西伊豆のほうが、料理の内容が

断然良いと断固として断言できると断定してしまうのだ。「断」の大盛りだ。

以前に、東伊豆の稲取温泉に泊まったことがある。安い民宿旅館で「清海荘」というところだ。

で、伊勢海老のプランを頼んだ。確かに伊勢海老は出たが2人で一匹だった。

けど、刺身の船盛もあったし、まあそれはいいとしよう。

問題は次の日の朝食だ。だいたい朝食ってのはどこでも質素というのが相場だろうけど、

定番の「鯵の開き」「焼き海苔」それに伊勢海老プランに付き物の「伊勢海老の味噌汁」のほかは、

何と、「チクワをただ切ったやつ」、「冷やっこ1/4丁」、「もやしを茹でたの」、

「玉子焼き1切れ」だった。

伊勢海老汁はともかく、それ以外のメニューは地元の人でもこんなの食べてるか!

と言いたくなるようなシロモノ。原価100円もかかってないよ。もう東伊豆には泊まらない。

清海荘の名誉のために付け加えとくけど、温泉は広くて良かった。ただ料理は清海じゃなくて失敗だ。

で、西伊豆になったわけだけど、雲見のほかに、土肥と松崎の各温泉に泊まったことがあるけど、

食事内容を比べたときに、雲見が一番内容が良かった。

伊勢海老1人1匹は当たり前。夕食は、満腹中枢との勝負。早くしないと、食べきれなくなる。

3回雲見に行って、毎回別々の民宿だったけど、どこもハズレ無し。温泉は掛け流しで、貸切OK。

あ、あくまでこじんまりとした宿だから、観光バスでドカドカやってきて、宴会場でドンチャン騒ぎとか、

高級旅館のように部屋に風呂があってとか…が好きな人には向きません。

あと、海水浴シーズンとか、普通の連休とかはやっぱり混むのでやめたほうが無難。

静かな地で、ホンモノの温泉と、素晴らしい海の幸を求めるなら、平日の冬の雲見は絶対オススメ。

来年もまた雲見に行くぞ!